レシピ

海鮮しゃぶしゃぶ~自家製シークワーサーポン酢~
新鮮な海の幸を手作りポン酢でいただきます。
出典:キリンレシピノート「おつまみ道場」
2016/03/17
お魚がメインのレシピ
  • 308kcal
  • 2人分
材料 (2人分)
まぐろ・鯛・ホタテ貝(生食用)各50~80gぐらい
だし昆布1枚
白菜3~4枚
白ねぎ1/4本
にんじん1/6本
水菜1/4束
えのき茸1/3パック
しいたけ2個
木綿豆腐1/4丁
くずきり20g
スライス切り餅4枚
薬味(もみじおろし)唐辛子:1本:、大根おろし:100g
薬味(万能ねぎ)適量
シークワーサーポン酢シークワーサー果汁:100ml、しょうゆ:100ml、煮切り酒:100ml、煮切りみりん:50ml、昆布・かつお節:適量
作り方

(1)シークワーサーポン酢を作る。酒とみりんは火にかけて煮切り、アルコールを飛ばして冷ます。残りの材料と合わせ、冷蔵庫で一晩置く。ざるにペーパーなどを敷いて漉し、さらに1週間ほど冷蔵庫で寝かせる。
(2)だし昆布は濡れタオルで表面をふき、鍋に入れて水をはる。
(3)くずきりは水につけて戻す。
(4)白菜の葉はザク切りにして、芯は繊維にそって細切りにする。白ねぎは斜め切りにし、にんじんは4cmの長さの薄い短冊に切る。水菜は4~5cmの長さに切る。えのき茸は根元を切り落とし、フォークなどで根元部分の塊をほぐす。しいたけは軸を取って切り込みを入れ、飾り切りにする。豆腐は半分に切る。
(5)もみじおろしを作る。唐辛子はぬるま湯に15分ほどつけて柔らかくする。両端を切って種を取り、板などの上でみじん切りにする。(まな板で切ると色が移ってしまうので何かで代用しましょう。)大根はおろし金の粗いほうでおろし、ふきんなどで軽く水気を絞る。これを練るように混ぜ合わせる。
(6)万能ねぎは小口切りにする。
(7)(3)と(4)と切り餅を器に盛る。
(8)まぐろ・鯛・ホタテ貝は薄切りにして器に盛る。
(9)(2)を火にかけ、煮立ってきたら、昆布を取り出す。具を入れて煮立て、(8)や切り餅をしゃぶしゃぶしながら(1)に薬味を入れたものにつけていただく。

ワンポイント

魚は生食用のものであれば、お好みでいろいろアレンジOKです。シークワーサーは沖縄名産の柑橘系果物です。果物も売られていますが、果汁が瓶詰めで売られていますのでそれを利用すると便利です。

同じカテゴリのレシピ(お魚がメイン