レシピ

和風アンティパストの盛り合わせ
お洒落な和風の前菜5品盛り合わせ
出典:キリンレシピノート「おつまみ道場」
2021/01/13
お野菜がメインのレシピ
  • 216kcal
  • 4人分
材料 (4人分)
●ほたてのあぶり
食用ほたて貝柱4個
レモンスライス1枚
適量
●手毬サーモン
スモークサーモン40g(スライスを4枚)
サワークリーム20g
とんぶり少々
ズッキーニのスライス4枚
●干し柿の千枚巻き
かぶの千枚漬け4枚
干し柿(半生のもの)1と1/2個
●生麩とラディッシュの田楽
生麩80g
ラディッシュ2個
片栗粉少々
田楽味噌赤味噌:100g、砂糖:60g、練りごま:40g、酒:40ml、しょうが汁:40ml
作り方

●ほたてのあぶりを作る
(1)ほたてに塩をし、直火で両面焼き色がつくまであぶる。
(2)レモンはスライスにし、1枚のスライスを8等分に切る。
(3)ほたては半月形になるように半分に切り、丸い方に切り込みを入れてスライスしたレモンをはさむ。

●手毬サーモンをつくる
(1)スモークサーモンのスライスを半分に切ってサワークリームを包む。それをラップでキャンディーのように包む(両はじをねじり丸くする)
(2)ズッキーニは輪切りにする。
(3)器にズッキーニを置き(1)をのせ、とんぶりをのせる。

●干し柿の千枚巻きをつくる
(1)干し柿はへたを取り1個を半分に、1/2個分も半分に切る。(1/2個がふたつと1/4個がふたつになる)
(2)ラップをしき、2枚の千枚漬けを上下に少し重ねておき、手前に干し柿の半量(1/2個分+1/4個分)を並べて巻いていく。巻き終えたらラップの両はじをねじって折りたたむ。爪楊枝でねじったところに穴をあけてぎゅっと握り、空気を抜いてしっかり巻き、冷蔵庫で冷やす。
(3)(2)を切り分け、器に盛る。

●生麩とラディッシュの田楽をつくる
(1)田楽味噌をつくる。鍋に材料を入れ、弱火で10分ほど練る。
(2)生麩は4等分に切り、片栗粉をつけて、180℃の油で揚げる。
(3)ラディッシュは塩を入れた熱湯でゆでて冷水で冷まし、4等分のくし切りにする。
(4)材料が冷めたら、器に田楽味噌を少しひき、ラディッシュを上に盛る。
(5)生麩をおき、田楽味噌をかける。

同じカテゴリのレシピ(お野菜がメイン