レシピ

ポタージュ・ブラン~チーズトーストのせ~
甘みのあるスープとトーストの相性をお試しください。
出典:キリンレシピノート「おつまみ道場」
2020/01/14
ごはん・麺・パン
  • 219kcal
  • 4人分
材料 (4人分)
野菜のくずセロリの葉:2~3本、人参の皮:1本分、白葱の青い部分:3本、ほか、アスパラの硬い部分など冷蔵庫にある野菜やハーブのくずを適宜
1リットル
ローリエ2枚
ピュアオリーブオイル大さじ1/2
バター10g
たまねぎ1/2個
カリフラワー1/3個
じゃがいも中2個
アスパラ4本
ルッコラ1束
フランスパン8切れ
とろけるチーズ適量
牛乳300cc
塩・黒こしょう適量
作り方

(1)野菜のくずはよく洗い、水・ローリエ1枚と鍋に入れ、中火にかける。沸騰したらアクをとりながら弱火で20分ほど煮て、野菜のくずはこす。
(2)たまねぎ・じゃがいもは千切りにし、カリフラワーは小さくばらす。
(3)鍋にピュアオリーブオイルとバターを入れ、中火でたまねぎを炒める。しんなりしたら、じゃがいも・カリフラワーを入れてさらに炒める。透明感がでてきたら(1)を入れ強火にする。
(4)(3)が沸騰したらアクをとりながら弱火で20分ほど煮込み、冷ます。
(5)(4)をミキサーにかけ、鍋に戻して牛乳を入れ、沸騰させる。
(6)アスパラは半分より下の皮をむき、5~6等分にする。ルッコラも同じぐらいの長さに切る。これを分量外のバターで炒め、(5)に入れる。塩で味を調える。
(7)フランスパンは1cmの厚さに切り、チーズをのせてカリッと焼く。
(8)(6)を器に盛り、(7)をのせブラックペッパーを振る。

ワンポイント

(1)の工程でできたスープは、さまざまなスープ料理のベースとなるスープ・ストックとして活用できます。冷蔵庫で3日程度、冷凍しておけば2週間ぐらいは日持ちします。

同じカテゴリのレシピ(ごはん・麺・パン