レシピ

八目大豆
懐かしさをそそる素朴な料理です。
出典:キリンレシピノート「おつまみ道場」
2019/11/13
お野菜がメインのレシピ
  • 120kcal
  • 4人分
材料 (4人分)
大豆の缶詰1缶
昆布10cm
にんじん3cm
ごぼう1/2本
こんにゃく1/4枚
干ししいたけ2枚
鶏肉20~30g
いんげん5本
1と1/2カップ
調味料砂糖:大さじ1と1/2、白しょうゆ:大さじ2、しょうゆ:大さじ2、みりん:大さじ1と1/2
サラダ油適量
作り方

(1)大豆は缶から出し水切りをしておく。
(2)ボウルに水を入れ、干ししいたけを浸しておく。
(3)ごぼうは大豆の大きさに合わせて切り、たっぷりの水に浸しておく。
(4)こんにゃくは下ゆでしてから大豆に合わせて切り分け、にんじん、鶏肉も大豆に合わせて切り分ける。
(5)昆布は表面の汚れを拭き取り、キッチンはさみで1cm角に切り分ける。
(6)戻した干ししいたけも1cmほどに切り分け、水気を切っておく。
(7)干ししいたけの戻し汁は布巾でこしてボウルに入れ、昆布を浸す。
(8)鍋にサラダ油を熱して鶏肉を炒め、色が変わったら、ごぼう・にんじん・こんにゃく・大豆・しいたけの順番で炒めあわせ、油が全体に回ったら(7)を昆布ごと加える。
(9)浮いてくるアクを取り除き、調味料を加えて弱火で煮込み、煮汁が少なくなったら火を止める。
(10)塩ゆでして1cmの大きさに切り分けたいんげんを(9)に加え、全体をざっくり混ぜてできあがり。

ワンポイント

いんげんは彩りとして添えているので、ない場合は枝豆でも構いません。冷蔵庫の余り物を処分したい時に、活用できるレシピです。

同じカテゴリのレシピ(お野菜がメイン