レシピ

ドライカレーのクレープ包み
スパイシーなドライカレーをクレープ生地でつつみました。
出典:キリンレシピノート「おつまみ道場」
2019/10/15
その他
  • 200kcal
  • 4人分
材料 (4人分)
クレープ生地[4~5枚分]
薄力粉50g
1個
牛乳180cc
バター15g
砂糖少々
塩・こしょう適量
ドライカレー
鶏ひき肉150g
たまねぎ1/2個
にんじん1/3本
なす1本
ひよこ豆50g
トマト1/2個
カレー粉大さじ1と1/2
ガラムマサラ適量
適量
塩・黒こしょう適量
サラダ油適量
にんにく1片
しょうが少々
レタス適量
作り方

クレープ生地をつくる。
(1)バターはフライパンで溶かし、少し焦げるぐらいまで火にかける。
(2)ボウルに薄力粉を入れて真ん中にくぼみをつくり、卵・牛乳20ccを入れて薄力粉を徐々にくずしながら混ぜる。なめらかになったら(1)と残りの牛乳を混ぜる。
(3)(2)の生地に砂糖ひとつまみ・塩・こしょうをする。
(4)(3)をこして、冷蔵庫で30分寝かせる。
(5)フライパンを煙が出るほど焼き、一度火を止める。油をひき、ペーパーなどで余分な油は取る。再び火をつけ弱火にし、(4)の生地をよく混ぜて薄く焼いていく。(この時フライパンは生地を入れるとジュッという程度の温度が目安)
(6)生地の縁が色づいてきたら、はしでまわりをなぞり指先を水にぬらし、生地を持ち上げて裏返し、10秒ほど焼いたらペーパーの上に返して冷ます。

ドライカレーのクレープ包みをつくる。
(1)にんにく・しょうがはみじん切りにし、たまねぎ・にんじんは粗みじんにする。
(2)なすは5mm角に切り、塩水に漬けておく。
(3)鍋にサラダ油とにんにく・しょうがを入れて弱火にかけ、香りが出てきたらたまねぎ・にんじんを入れ茶色くなるまで炒める。
(4)(3)に鶏ミンチ・塩・黒こしょうを入れて中火にし、パラパラに炒める。ここにカレー粉・ガラムマサラも入れさらに炒める。
(5)(4)に(2)のなす・ひよこ豆・適当に切ったトマトを入れて軽く炒め、水を浸る程度に入れて煮詰める。
(6)水分がなくなってきたら塩・黒こしょうで味を調え、水分がジュッとでてこなくなるまで煮詰める。
(7)クレープ生地に、適当にちぎったレタスと(6)をのせて包む。

同じカテゴリのレシピ(その他