レシピ

海老とアスパラのゼリー寄せ
海老とアスパラの彩りが美しい、フレンチメニューです。
出典:キリンレシピノート「おつまみ道場」
2019/06/15
お魚がメインのレシピ
  • 115kcal
  • 2人分
材料 (2人分)
有頭海老2尾
白ワイン小さじ1
1カップ
ねぎの青い部分1本分
アスパラガス2本
万能ねぎ適量
ゼリー容器粉末コンソメ:大さじ1、ぬるま湯:1/2カップ、ゼラチン:2g
ソースバター:固形1cm、小麦粉:小さじ2、牛乳:1/4カップ、海老のゆで汁:適量、塩・こしょう:少々
作り方

(1)アスパラガスは1口サイズに切り分け、塩ひとつまみ(分量外)を加えた熱湯でゆでておく。
(2)海老は殻をむいて頭を取り、背わたなどを取って下処理し、1口サイズに切り分け白ワインをふっておく。
(3)鍋に水とネギを加えて火にかけ、沸騰したら海老を加える。
(4)ゆで上がった海老を取り出してから、(2)でむいた海老の頭を鍋に入れ、浮いてくるアクを取りながらゆで、汁が半分になるまで煮詰め、十分に煮詰まったらキッチンペーパーなどで漉しておく。
(5)別の鍋にゼラチンを入れ、ぬるま湯を少量づつ加えて溶かしてから弱火をつけ、粉末コンソメを加えて溶かす。
(6)グラス等の容器に1口サイズに切った海老とアスパラを入れて塩・こしょうをし、(5)のコンソメゼリーを加え、冷蔵庫で冷やし固める。
(7)鍋にバターを熱して小麦粉を炒め、常温に戻した牛乳を少しづつ加えてホワイトソースを作る。
(8)(7)に(4)を加え、塩・こしょうで味を調えたら火から下ろし、冷蔵庫で冷やす。
(9)十分に冷やし固めた(6)に、(8)のソースをかけ、小口切りにした万能ねぎを飾ってできあがり。

ワンポイント

海老のだしをとるために、有頭海老を使うようにします。青ねぎがない場合は、あさつきでもよいでしょう。ホワイトソースは、形くずれがしないように少し固めに作ります。

同じカテゴリのレシピ(お魚がメイン