レシピ

カレイのフリット~サラダ仕立て
彩りよくヘルシーで、おもてなしにもぴったりの一品
出典:キリンレシピノート「おつまみ道場」
2019/01/31
お魚がメインのレシピ
  • 165kcal
  • 2人分
材料 (2人分)
カレイ1尾
アスパラガス1本
ミニトマト2個
スナップエンドウ2本
ルーコラ適量
黄パプリカ1/8個
ジェノベーゼにんにく:1/4片、松の実:20g、バジルの葉:15g、エキストラバージンオリーブオイル:45ml、粉チーズ:10g
強力粉適量
エキストラバージンオリーブオイル適量
塩・こしょう適量
レモン1/8個
作り方

(1)アスパラガスは下1/3の皮をむく。スナップエンドウは筋を取る。塩を入れたお湯でゆで、冷水で冷ます。
(2)アスパラガスは4等分に切り、ミニトマトは半分に切る。パプリカは細切りにする。
(3)ジェノベーゼを作る。ミキサーもしくはミルサーににんにく・松の実・エキストラバージンオリーブオイル少々を入れてかくはんする。次にバジル・残りのエキストラバージンオリーブオイルを入れてかくはんし、最後にチーズ・塩・こしょうをしてもう一度かくはんし、味を調える。
(4)カレイは5枚おろしにし、身に塩・こしょうをする。骨・身に強力粉をまぶし、180℃の油で揚げる。この時、骨は泡が出なくなるくらいまでしっかり揚げて、軽く塩を振る。
(5)ボールに(2)・ルーコラ・さやを開いたスナップエンドウを入れ、塩・こしょう・エキストラバージンオリーブオイルで和える。
(6)器に(4)の骨を盛り、上に身・(5)を盛って(3)を適量かけ、レモンを添える。

ワンポイント

カレイの5枚おろしは購入時にお店でお願いするとよいでしょう。骨まで食べるときは、中火弱でじっくり泡が出なくなるまで揚げましょう。カレイは一尾丸ごとではなく、切身を使ってもOKです。

同じカテゴリのレシピ(お魚がメイン