レシピ

魚介のラグーのグラタン
魚介の旨みが凝縮された本格派グラタンです。
出典:キリンレシピノート「おつまみ道場」
2019/01/17
その他
  • 415kcal
  • 4人分
材料 (4人分)
魚介のラグーいか:一杯(胴のみ)、えび:8尾、ほたて貝柱:6個、にんにく:1片、白ワイン:大さじ3、ホールトマト:1缶、オリーブオイル:適量、バジル:2~3枚
ベシャメルソースバター:30g、薄力粉:30g、牛乳:300ml
カネロニ12本
とろけるチーズ適量
バター適量
塩・こしょう適量
作り方

(1)魚介のラグーを作る。にんにくはみじん切りにする。いかは皮をはぎ、えびは殻・背わたを取る。いか・えび・ほたて貝柱を適当な大きさに切り、フードプロセッサーでミンチ状にする。
(2)鍋に(1)のにんにくとオリーブオイルを入れて弱火にかけ、色づいたら(1)の魚介を入れる。軽く塩をし、あまり混ぜすぎないように中火で炒める。火が入ったら白ワインを入れ、強火で水分がなくなるくらいまで煮詰める。
(3)(2)にバジルと潰したホールトマトを入れ、水分がなくなるくらいまで煮込み、塩・こしょうで味を調える。
(4)ベシャメルソースを作る。鍋にバターを溶かして薄力粉を入れ、粉気がなくなるまで、中火でこがさないようによく炒める。弱火にし少し牛乳を入れ、混ぜてなじませる。これを繰り返し、ダマにならないように常に混ぜながら、牛乳を混ぜ合わせる。すべての牛乳が混ざったら、ぷつぷつと沸騰するまで混ぜながら火にかけ、塩・こしょうで味を調える。
(5)熱湯に塩辛く感じるくらいの塩を入れてカネロニをゆでる。
(6)(5)に(3)を詰めて、薄くバターを塗った器に並べ、上から(4)をかける。
(7)(6)の上にチーズ・バターをちらし、180~200℃のオーブンで焼き色がつくまで焼く。(15分程度)

ワンポイント

(6)の工程でベシャメルソースが硬い場合は、火にかけて牛乳でのばすと使いやすいでしょう。「カネロニ」は、マカロニを大きくしたような筒状のパスタです。入手しづらい場合はラザニアで代用しましょう。ベシャメルソースは生クリームを入れるとさらにコクが出ます。缶詰で代用してもよいでしょう。

同じカテゴリのレシピ(その他