レシピ

タコライスのドリア
メキシコ風の料理「タコライス」をドリアに活用!
出典:キリンレシピノート「おつまみ道場」
2018/08/17
ごはん・麺・パン
  • 552kcal
  • 4人分
材料 (4人分)
タコスの具合挽ひき肉:200g、たまねぎ:1/2個、黄パプリカ:1/4個、緑ピーマン:1個、赤ワイン:大さじ2、タコソース(メキシカンソース):200g、サラダ油:適量
ベシャメルソースバター:30g、薄力粉:30g、牛乳:300ml
ライス冷ご飯:400g、牛乳:適量、粉チーズ:小さじ4
トマト1個
レタス適量
とろけるチーズ40g
オリーブオイル適量
塩・こしょう適量
作り方

(1)タコスの具を作る。たまねぎ・パプリカ・ピーマンは粗みじん切りにする。
(2)フライパンにサラダ油をひき、(1)のたまねぎを入れて弱火で炒め、色づいてきたらひき肉を入れる。塩・こしょうをして中火で炒め、半分くらい火が入ったら、(1)のパプリカとピーマンを入れてさらに炒める。
(3)(2)に赤ワインを入れ、強火で煮詰める。脂が出てきたら脂を捨て、タコソースを入れる。少し煮て、塩・こしょうで味を調える。
(4)ベシャメルソースを作る。鍋にバターを溶かして薄力粉を入れ、粉気がなくなるまで、中火でこがさないようによく炒める。弱火にし、少し牛乳を入れ、混ぜてなじませる。これを繰り返し、ダマにならないように常に混ぜながら、牛乳を混ぜ合わせる。すべての牛乳が混ざったら、ぷつぷつと沸騰するまで混ぜながら火にかけ、塩・こしょうで味を調える。
(5)鍋に冷ご飯と少量の牛乳を入れて弱火でほぐし、(4)のうちの2/3程度の量を混ぜ合わせる。粉チーズを入れ、塩・こしょうで味を調える。
(6)グラタン皿に分量外のオリーブオイルを薄く塗り、(5)をひく。この上に(3)をかけ、輪切りもしくは半月に切ったトマトをのせて、チーズ・粉チーズ(分量外)・オリーブオイルを散らし、180~200℃のオーブンで焼き色がつくまで焼く。(15分程度)
(7)お好みで刻んだレタスをのせる。

ワンポイント

ベシャメルソースの材料(バター・薄力粉・牛乳)は、作りやすい分量でご紹介しました。このレシピでは出来上がったベシャメルソースの2/3程度しか使用しませんので、残りのベシャメルソースは冷蔵庫で保存し、ほかの料理にご活用ください。タコソース(メキシカンソース)は市販の瓶詰めされたものを使用します。ベシャメルソースは生クリームを入れるとさらにコクが出ます。缶詰で代用してもよいでしょう。

同じカテゴリのレシピ(ごはん・麺・パン