レシピ

ゴーヤーとコンビーフのキッシュ
ゴーヤーの苦味がクセになる大人のキッシュです。
出典:キリンレシピノート「おつまみ道場」
2018/08/15
お野菜がメインのレシピ
  • 312kcal
  • 2人分
材料 (2人分)
ゴーヤー50g
玉ねぎ1/4個
コンビーフ50g
バター10g
卵黄1個
卵:1個、生クリーム:80g、牛乳:80g、塩・黒こしょう:80g
パイシート2枚
強力粉(打ち粉用)適量
作り方

(1)台やめん棒に打ち粉をし、パイシートを伸ばす。1.5cmの厚さに伸ばし、生地の上に型をのせ、型の3cm外側をナイフで丸く切り抜く。生地を型にたるみが無いように敷き込み、型の上からめん棒を転がして、余分な生地を切り落とす。生地の端を型の縁にひっかけるようにして押しつけ、焼き縮みを防ぐ。フォークで生地全体に空気穴をかけ、冷蔵庫で1時間ほど休ませる。
(2)ゴーヤーは半分に切って種を綿ごと取り、スライスする。塩水にしばらくつけて水気を切る。玉ねぎはスライスにする。
(3)フライパンを中火弱で温め、コンビーフを炒める。コンビーフを容器に移し、フライパンにバターを足す。玉ねぎを入れてきつね色になるまで炒め、ゴーヤーも炒める。コンビーフを戻して混ぜ合わせ冷ます。
(4)(1)にアルミホイルを敷いて重石を載せ、170℃のオーブンで35分焼く。(この時焼き縮みしないように、重石を中央は少なくして、周囲を重く置く。)縁に焼き色がついたら、アルミホイルごと重石をはずしてさらに5分ほど、底に少し焼き色がつくくらいまで焼く。
(5)ボウルにAをよく混ぜ合わせる。
(6)(4)にハケで卵黄をたっぷり塗り、(3)を敷き詰めて170℃のオーブンで1~2分焼く。Aを大さじ2入れ、再び5分焼く。残りのAを流しいれ、さらに40分焼く。

ワンポイント

18cmタルト型1台分です。重石は、タルト焼き用のものがあればそれを、なければ小豆や大豆などの乾燥豆を使いましょう。保存は常温で1日程度できます。

同じカテゴリのレシピ(お野菜がメイン