レシピ

スモークサーモンのテリーヌ
白ワインにぴったり合うお洒落な前菜料理です。
出典:キリンレシピノート「おつまみ道場」
2018/02/25
お魚がメインのレシピ
  • 267kcal
  • 4人分
材料 (4人分)
スモークサーモン100g
ブロッコリー1/4株
百合根1株
ほたて貝:150g、卵白:1と1/2個、塩:小さじ1/3、白こしょう:少々、トマトペースト:大さじ1/2
生クリーム150ml
イタリアンパセリ適量
エクストラバージンオリーブオイル適量
作り方

(1)ブロッコリーは細かくばらし、塩を入れた熱湯でさっとゆでる。冷水で冷まし、水気を切る。
(2)百合根は表面の汚い部分は切り取り、一枚ずつばらして洗う。熱湯で透明感が出るまでゆでて、冷水で冷まして水気を切る。
(3)フードプロセッサーもしくはミルサーにAを入れて、なめらかになるまで攪拌し、ボールに移して氷水にあてながらゴムベラでこしが出るまで練る、生クリームを4~5回に分けて混ぜ合わせる。
(4)(1)と(2)をよくペーパーでふき、(3)と混ぜる。
(5)テリーヌ型の内側全体に水でぬらしたラップを敷いておく。
(6)(5)の底の部分にスモークサーモンを敷き詰め、(4)の半量を入れる。軽く持ち上げて落とし、空気を抜く。この上にさらにスモークサーモンを敷き詰め、残りの(4)を入れて再び空気を抜き、もう一度スモークサーモンを敷き詰める。敷いておいたラップで包み、上からアルミホイルでしっかりと蓋をする。
(7)天板に熱湯を注ぎ、ペーパーを敷いた上に(6)をおく。180℃のオーブンで1時間焼く。
(8)竹串をさして焼き上がりを確認したら、バットなどの平らなものを上に置き、その上に重石をのせて輪ゴムなどで固定し、そのまま冷ます。荒熱が取れたら冷蔵庫で冷ます。
(9)型から取り出し、切り分けて器に盛る。お好みでエクストラバージンオリーブオイルをふり、パセリを飾って出来上がり。

ワンポイント

今回の分量だとテリーヌ型は10~15cmぐらいの長さのものが適当です。適当な大きさの型がない場合は、アルミホイルで包んだ厚紙を型の断面の形に切って仕切りにし、ラップの芯などの筒状のもの(これもアルミホイルで包んでおく)を支えにして調節してください。(6)の工程ではラップの取り扱いには十分に注意してください。百合根はじゃがいもやカリフラワーなどで代用してもよいでしょう。

同じカテゴリのレシピ(お魚がメイン