レシピ

豚肉とにらのペンネアラビアータ
にらの独特の香りを活かしたパスタメニュー。
出典:キリンレシピノート「おつまみ道場」
2017/12/13
ごはん・麺・パン
  • 331kcal
  • 4人分
材料 (4人分)
トマトソースにんにく:1/2片、玉ねぎ:1/2個、ホールトマト:1缶、オリーブオイル:適量、バジルの葉:3~5枚
ペンネ240g
にんにく1片
たかの爪1~2本
豚薄切り100g
にら100g
塩・白こしょう適量
作り方

(1)トマトソースを作る。にんにく・玉ねぎはみじん切りにする。鍋ににんにく・オリーブオイルを入れて弱火にかけ、色づいたら玉ねぎを入れ、軽く塩をして炒める。玉ねぎが茶色になったら、潰したホールトマト・バジルの葉・塩を入れ、中火で10~15分煮る。(はじめの半分の量ぐらいまで煮詰める)
(2)多めの熱湯に少し塩辛く感じるくらいの塩を入れ、パスタのゆで汁を用意する。
(3)にんにくはみじん切りにし、たかの爪は種を取っておく。
(4)豚肉は細切りにし、ニラは3cmの長さに切る。
(5)フライパンに(3)とオリーブオイルを入れて弱火にかけ、にんにくが色づいたら、豚肉を入れ、軽く塩をして中火で炒める。次に、ニラを加えてしんなりしたら(1)を入れ、(この時たかの爪が辛すぎるようなら取り出しておく)プツプツというくらいの火加減まで混ぜながら少し煮て、味を調える。
(6)(2)でパスタをゆで、(5)で和えて塩・白こしょうで味を調え、器に盛る。

ワンポイント

ソースの味を調える時に、煮詰まりすぎているようであれば、パスタのゆで汁を使って調整しましょう。

同じカテゴリのレシピ(ごはん・麺・パン