レシピ

若鶏の骨付きもも肉とりんごの煮込み
やわらかくなるまでたっぷり煮込みます。
出典:キリンレシピノート「おつまみ道場」
2017/03/17
お肉がメインのレシピ
  • 456kcal
  • 2人分
材料 (2人分)
鶏肉(鶏もも肉・骨付き)2本(大きければ1本)
塩・黒こしょう適量
薄力粉適量
オリーブオイル適量
にんにく1/2片
玉ねぎ1/2個
ローズマリー1~2本
白ワイン30ml
300ml
固形ブイヨン1/2個
固形フォン・ド・ヴォー1/4個
りんご(紅玉)1/2個
無塩バター10g
グラニュー糖少々
ブランデー大さじ1
作り方

(1)鶏肉は、身の方を上にして置き、骨にそって切り込みを入れて肉を開く。両面に塩・こしょうをする。
(2)にんにくはみじん切りにし、玉ねぎはスライスにする。
(3)フライパンに、にんにく・オリーブオイルを入れて弱火にかけ、にんにくが色づいてきたら玉ねぎを入れる。軽く塩をして弱火でよく炒める。
(4)(1)に薄力粉をつけてよくはたく。別のフライパンにオリーブオイルを温め、これを中火で両面焼いて焼き色をつける。ローズマリーを入れ、香りがでたら白ワインを入れて煮詰める。ここに(3)を入れる。
(5)(4)に水・固形ブイヨン・固形フォン・ド・ヴォーを入れ強火にする。沸騰してきたら、アクを取って弱火にし、15~20分煮込む。
(6)りんごは種を取ってくし切りにする。フライパンにバターを溶かし、りんごを入れてグラニュー糖をふり、焼き色がつくくらいに焼く。フランデーを入れて煮詰め、(5)に入れてさらに10分ほど煮込む。
(7)味を調えて器に盛り、粗めにひいた黒こしょうをかける。

ワンポイント

りんごは「紅玉」がむいていますが、なければ他のものでもかまいません。

同じカテゴリのレシピ(お肉がメイン