レシピ

蒸しかきのガスパチョソース
ふっくら蒸したかきをスペイン風のソースで。
出典:キリンレシピノート「おつまみ道場」
2016/01/13
お魚がメインのレシピ
  • 139kcal
  • 4人分
材料 (4人分)
生食用かき(あれば殻つき)6個
白ワイン少々
セルフィーユ少々
ガスパチョソース完熟トマト:1/2個、赤パプリカ:25g、玉ねぎ:1/16個、きゅうり:1/2本、にんにく:1/4片、水:大さじ1、生パン粉[もしくは食パンの白い部分]:15g、レモン汁:小さじ1、タバスコ:5~6滴、砂糖:小さじ1/2、ピュアオリーブオイル:大さじ3、塩:小さじ1/4
作り方

(1)ガスパチョソースを作る。トマトは皮を湯むきし、種を取ってざく切りにする。パプリカは皮を直火にあてて黒焦げになるまで焼き、冷水に入れて皮を取る。水気をふき、ざく切りにする。きゅうりは皮と種を取り、ざく切りにする。
(2)ミキサーに(1)・にんにく・玉ねぎ・水を入れて撹拌する。よく撹拌できたらパン粉を入れてさらに撹拌する。残りの材料も入れてもう一度撹拌し、冷蔵庫で1時間ほど冷やす。
(3)かきに白ワインをふり、蒸気のあがった蒸し器に入れ、菜箸をおいて布巾をかけて蓋をする。中火でふっくらするまで蒸す。
(4)かきにガスパチョソースをかけ、セルフィーユを飾る。

ワンポイント

新鮮な生食用のかきであればお好みで蒸さずに生のままガスパチョソースでいただいてもよいでしょう。

同じカテゴリのレシピ(お魚がメイン