レシピ

渡りがにのパスタ
渡りがにの旨味が、ぞんぶんに味わえる料理です。
出典:キリンレシピノート「おつまみ道場」
2016/01/06
ごはん・麺・パン
  • 264kcal
  • 4人分
材料 (4人分)
渡りがに300g
にんにく1片
たかの爪1.5本
ブランデー適量
オリーブオイル適量
トマトソースにんにく:1片、たまねぎ:1/2個、ホールトマト缶:1缶、オリーブオイル:適量、バジルの葉:2~3枚
塩・白こしょう適量
パスタ(リングイネ)280g
イタリアンパセリ適量
作り方

(1)トマトソースを作る。にんにく・たまねぎはみじん切りにする。鍋ににんにく・オリーブオイルを入れ弱火にかける。色づいてきたらたまねぎを入れ、塩を軽く振り炒める。茶色く甘味がでてきたら、ホールトマトを潰し入れ、バジル・塩少々を加えて少し煮る。
(2)かには足を2~3本ずつくらいに切り分ける。爪の部分は飾り用を残し、ほかは殻から身を取り出す。
(3)にんにくはみじん切りにし、たかの爪は種を抜く。
(4)フライパンにオリーブオイル・(2)の取り出した身以外を入れ、中火でゆっくり炒める(約10分)。香りが十分出てきたら、(2)の身・(3)・オリーブオイル少々を入れ、さらに炒める。
(5)にんにくが色づいたらブランデーを回し入れてフライパンを傾けて火をつけ、フランベする。
(6)(1)を入れ、分量外の水をかぶるくらい入れて、20分ほど中火で煮る。
(7)熱湯に辛く感じるくらいの塩を入れ、パスタをゆでる。
(8)(6)に(7)を入れて和え、塩・白こしょうで味を調えて器に盛り、刻んだイタリアンパセリを散らす。

ワンポイント

渡りがには冷凍のものでもOKです。かにの旨味が出るように、しっかりと炒めるようにします。パスタは、リングイネをはじめタリアテッレ、フェットチーネなど、ソースに負けない太めのものを使用するようにしましょう。

同じカテゴリのレシピ(ごはん・麺・パン