レシピ

ポルペッティーネ
イタリア風のミートボール
出典:キリンレシピノート「おつまみ道場」
2015/02/13
お肉がメインのレシピ
  • 341kcal
  • 2人分
材料 (2人分)
合びき肉150g
パンチェッタ15g
玉ねぎ1/2個
パン粉6g
薄力粉適量
にんにく1片
なす(小)1本
黄パプリカ1/3個
オリーブオイル適量
ホールトマト1/2缶
バジルの葉・オレガノ少々
赤ワイン少々
100ml
粉チーズ適量
パセリ少々
塩・黒こしょう適量
作り方

(1)にんにく・玉ねぎ半量・パンチェッタはみじん切りにする。
(2)残り半量の玉ねぎ・なす・パプリカは大きめの角切りにする。
(3)フライパンににんにく半量とオリーブオイルを入れて弱火にかけ、にんにくが少し色づいてきたらパンチェッタを加えてよく炒める。さらに(1)の玉ねぎも加えてよく炒める。
(4)ボールに合びき肉・塩小さじ1/4を入れてよくこねる。粘りが出てきたら荒熱をとった(3)・パン粉・こしょうを加えてさらにこねる。これを7~8等分にして空気を抜きながら丸める。
(5)鍋に残りのにんにく・多めのオリーブオイルを入れて弱火にかける。にんにくが色づいてきたら(2)を順に入れて軽く塩をしてよく炒める。
(6)(4)に薄く薄力粉をつけて、フライパンの角を利用して転がしながら表面を焼き、(5)に入れる。フライパンの油を捨てて赤ワインを入れて中火にかけ、なべ底を木べらでこすり(5)へ入れる。
(7)(5)に水・潰したホールトマトを加え、バジル・オレガノも入れて強火にかける。沸騰してきたら中火弱にしてアクを取り、途中混ぜながら15分程煮込む。
(8)塩・こしょうで味を調えてオーブン皿に盛り、粉チーズをかけてオーブントースターで3~5分焼く。刻んだパセリを散らす。

ワンポイント

オーブントースターで焼くのは少し香ばしさを出すためです。焼かなくてもおいしくいただけますのでお好みでどうぞ。

同じカテゴリのレシピ(お肉がメイン