レシピ

揚げピザ
本格的なピザが家庭で作れるアイディアレシピです。
2011/08/30
ごはん・麺・パン
  • 362kcal
  • 2人分
材料 (2人分)
生地強力粉:100g、ドライイースト:3g、天然塩:小さじ1/8、ぬるま湯:60ml
ソースホールトマト:1/2缶、にんにく:1/2片、玉ねぎ:1/4個、バジル:1枚、オレガノ:少々、オリーブオイル:適量
塩・黒こしょう適量
粉チーズ適量
バジルの葉適量
作り方

(1)生地を作る。ボウルに強力粉をドーナツ状に置き、真ん中にイーストを入れ、強力粉のはしに塩を置く。ぬるま湯を徐々にイーストに加え、粉とまんべんなく混ぜる。全体に混ざってきたらこね始める。途中、叩きつけながら5分程こねて生地がなめらかになってきたら丸める。
(2)きれいなボウルに生地を入れ、真ん中に切り込みを入れる。布巾を塗らしてかた絞りにし、上に被せて1時間程温かいところに置く。
(3)ソースを作る。にんにく・玉ねぎはみじん切りにする。鍋ににんにく・オリーブオイルを入れ、弱火にかける。色づいてきたら玉ねぎを入れて軽く塩をし炒める。きつね色になってきたら、ホールトマトを潰し入れる。バジル・オレガノを入れ、強火にかける。沸騰したらアクを取り、弱火で半分くらいの量まで煮詰める。塩・こしょうで味を調える。
(4)(2)がはじめの2倍くらいにふくらんだら、軽く叩いてガス抜きをし、丸める。これを6等分にして丸め、麺棒でのばして整形し、フォークを刺して穴をあける。
(5)フライパンにオリーブオイルを1cmぐらい入れて温め(4)を揚げる。
(6)(5)に(3)を塗り、バジルの葉をちぎって散らし、粉チーズをかける。

同じカテゴリのレシピ(ごはん・麺・パン