レシピ

パスタと春野菜のサラダ~サフラン風味~
春野菜をたっぷり使ったパスタサラダ
2008/03/28
お野菜がメインのレシピ
  • 195kcal
  • 2人分
材料 (2人分)
お米型パスタ(セーメディチコリア)50g
サフラン適量
スナップエンドウ3本
そら豆6個
グリーンピース10g
イタリアンパセリ適量
ドライトマト2個
ケッパー10粒
エクストラバージンオリーブオイル大さじ1と1/2
白ワインビネガー小さじ1と1/2
塩・黒こしょう適量
作り方

(1)ドライトマトはぬるま湯に20分ほどつけて戻し、粗みじん切りにする。
(2)スナップエンドウは筋を取り、塩を入れたお湯でゆでて冷水に入れる。水分をふき、さやを開いて半分に切る。
(3)そら豆はさやから出して切り込みを入れ、塩を入れたお湯でゆでる。ざるにあげて扇いで冷まし、薄皮を取る。グリーンピースもさやから出し、同じようにゆでて冷ます。
(4)ケッパー、イタリアンパセリは粗みじん切りにする。
(5)たっぷりのお湯を沸かし、塩・サフランを入れてお湯が濃い黄色になったら、お米型パスタを入れ柔らかめにゆでる(このときの塩は、お湯に対して1%程度)水気を切り、冷水につけて冷ます。ペーパーなどで水気をふき、ボウルに入れる。
(6)(5)のボウルに(1)~(4)を入れ、塩・こしょうで和える。エクストラバージンオリーブオイル・白ワインビネガーの順に混ぜ合わせ、味を調えて器に盛る。

ワンポイント

お米型パスタ(セーメディチコリア)が手に入らなければ、スープに入れるような小さなショートパスタで代用して下さい。もしくは、パスタではなく米(ライス)を使ってもOKです。

同じカテゴリのレシピ(お野菜がメイン