レシピ

ネギ焼き
ねぎ、牛すじ、こんにゃく、それぞれの食感が楽しめるお好み焼き。
2013/07/09
お野菜がメインのレシピ
  • 2人分
材料 (2人分)
小麦粉1カップ
やまいも5cm
1カップ
1個
粉末だし少々
万能ねぎ(または葉ねぎ)5~6本
すじこん牛肉(牛すじ肉または牛すね肉):50g、こんにゃく:1/3枚、砂糖:大さじ1、しょうゆ:大さじ1、みりん:大さじ1、かつお節:1/2パック
下ゆで用酒:1/4カップ、しょうがの皮:適量
適量
かつお節1/2パック
作り方

(1)牛すじ肉を下ゆでする。鍋に湯をわかして酒としょうがの皮を入れ、牛すじ肉のアクを取りながらゆで、中までしっかり火が通ったら取り出す。
(2)こんにゃくを(1)の鍋に入れ、すぐに取り出す。
(3)下ゆでした牛すじ肉と湯通ししたこんにゃくは、それぞれ1cm幅の角切りにする。
(4)すじこんを作る。新しく用意した鍋に(3)を入れ、表面が隠れる程度に水を入れ、かつお節を加えて中火にかける。
(5)沸騰してきたら砂糖を加えて弱火にし、しょうゆ・みりんも加えて煮汁がなくなるまで炊き上げる。
(6)ボウルで小麦粉・水・卵・粉末だし・やまいものすりおろしを合せ、よく混ぜ合わせる。
(7)ねぎは小口切りにしておく。
(8)ホットプレートを熱して油をしき(6)の衣を薄くのばす。
(9)ねぎをたっぷりのせてから(5)で作ったすじこんをのせる。
(10)衣を(9)に回しかけ、フライ返しでひっくり返し、上からフライ返しで押さえながらこんがり焼く。

同じカテゴリのレシピ(お野菜がメイン