レシピ

海鮮生春巻き~パセリソース~
手巻き寿司をベトナム風生春巻きにアレンジ!
2007/08/20
お魚がメインのレシピ
  • 168kcal
  • 2人分
材料 (2人分)
ライスペーパー(小)3枚
ビーフン15g
レタス60g
きゅうり1/4本
えび6尾
白ワイン少々
たこ30g
とびこ適量
パセリソースパセリ:30g、ケッパー:大さじ1、アンチョビペースト:6g、にんにく:1/2片、ゆで卵:1/2個、エクストラバージンオリーブオイル:40ml、サラダ油:40ml、レモン汁:大さじ1/2、塩・白こしょう:適量
作り方

(1)ソースを作る。ミキサーに、パセリから順にサラダ油まで入れ攪拌する。塩・白こしょうで味を調え、レモン汁を入れて混ぜ合わせる。
(2)ビーフンはゆでて戻し、冷水で冷まして水気を切る。
(3)えびは背わたを取る。お湯を沸かして白ワインを入れ、えびを入れて弱火でゆっくりゆでて、そのまま冷ます。冷めたら殻をむき半分の厚さに切る。
(4)レタスは千切りにする。きゅうりはライスペーパーの長さに切りそろえ、種を切り取って縦に3等分に切る。たこはそぎ切りにする。
(5)ライスペーパーを両面水につけて戻し、かた絞りした布巾に載せる。とびこを散らし、真ん中にきゅうりを置いて、えびの赤い方が下になるように、えびとたこを交互に並べる。その上にビーフン・レタスを重ね、手前からしっかりと巻く。
(6)食べやすい大きさに切り、パセリソースを添える。

ワンポイント

・ソースはナンプラー系ソースやマヨネーズ系ソースなど、いろいろアレンジしてもよいでしょう。

同じカテゴリのレシピ(お魚がメイン