レシピ

里芋のグラタン
ねっとりホクホクした里芋の食感が楽しめます。
出典:キリンレシピノート「おつまみ道場」
2019/01/17
お野菜がメインのレシピ
  • 388kcal
  • 4人分
材料 (4人分)
里芋12個
ベシャメルソース(250g分)バター:30g、薄力粉:30g、牛乳300cc
味噌小さじ1
白ねぎ2本
サラダ油適量
100cc
固形コンソメ1/2個
塩・白こしょう適量
牛乳100cc
とろけるチーズ適量
バター少々
サラミ適量
パセリ適量
作り方

(1)里芋は皮を剥いて米のとぎ汁でゆで、水にさらし、適当な大きさに切る。
(2)ベシャメルソースを作る。鍋にバターを溶かし薄力粉を入れ、粉っぽさがなくなるまで中火で焦がさないようによく炒める。弱火にし、ここに少し牛乳を入れ混ぜてなじませる。これを繰り返し、ダマにならないように分量の牛乳を入れ、一度ぷつぷつと沸騰するまで混ぜながら火にかけ、塩・こしょうと味噌を加えて味を薄めにつける。
(3)白ねぎは千切りにする。鍋にサラダ油をひき、弱火でねぎを炒め、少し色づいてきたら水・固形コンソメを入れて沸騰させ、塩・白こしょうで味をつける。
(4)(2)に牛乳をいれてのばし、(1)と(3)を混ぜ、味を調える。
(5)グラタン皿にバターを塗り、(4)を入れ、とろけるチーズ・バターをちらし、200℃で10分程焼く。
(6)サラミを細切りにして多めのサラダ油で炒めカリカリにする。
(7)(5)に(6)とみじん切りにしたパセリを散らしてできあがり。

ワンポイント

ベシャメルソースは缶詰を使うと簡単です。缶詰を使う場合は缶詰の味付けによって、のばす牛乳の量等を加減しましょう。隠し味に味噌を加えることでうまみが増します。

同じカテゴリのレシピ(お野菜がメイン