レシピ

四川風ワンタン
ピリ辛胡麻風味のタレが美味しい!
出典:キリンレシピノート「おつまみ道場」
2018/09/05
お肉がメインのレシピ
  • 442kcal
  • 2人分
材料 (2人分)
ワンタンの皮20枚前後
豚ひき肉100g
しょうが・白ねぎ各少々
塩:小さじ1/4、こしょう:少々、日本酒:大さじ1、しょうゆ:小さじ1、水:大さじ2、卵:1/2個
甜醤油(テンジャンユ)しょうゆ:100ml、酒:50ml、砂糖:60g、白ねぎ:2cm、しょうがスライス:1枚、五香粉:少々
しょうゆ:大さじ1/2、酢:小さじ1/2、おろしにんにく:少々、芝麻醤:大さじ2
ラー油小さじ2(お好みで)
タアサイ(チンゲン菜やほうれん草でも可)適量
作り方

(1)甜醤油を作る。五香粉以外を鍋に入れ、火にかける。ひと煮立ちして砂糖が溶けたら、弱火で10~12分煮詰める。濾して常温で冷まし、五香粉を入れる。
(2)しょうが・白ねぎはみじん切りにする。
(3)ボウルに豚ひき肉・Aの水と卵以外を入れ、粘りが出るまでよく練る。粘りが十分に出たら、水・卵を順に混ぜ合わせる。最後に(2)を混ぜ合わせ、冷蔵庫で30分程度寝かせる。
(4)(1)で作った甜醤油(大さじ1と1/2)とBを順に混ぜ合わせる。
(5)ワンタンの皮に(3)を10g前後のせ、皮のふちに薄く水をつけ、空気が入らないように三角形に閉じる。三角形の底辺が手前になるように置き、三角形の山が立つ様に、底辺の両端を持って手前に引っ張り、水をつけて留める。これに片栗粉で打ち粉をし、くっつかないようにする。
(6)たっぷりのお湯を沸かし、タアサイをゆで、ゆであがったらひきあげる。次に(5)を入れ、混ぜながら再び沸いてきたら中火弱にし、1~2分ゆでる。よくお湯を切り、器に盛る。
(7)(4)とラー油の順に上からかけ、水気を絞ったタアサイを盛る。

ワンポイント

(3)の工程で練りがあまいと水分を吸いにくく、柔らかく仕上がりません。しっかりとよく練りましょう。甜醤油は醤油と砂糖に香辛料などを加えて煮詰めた中華料理の調味料です。五香粉は中国の伝統的な香辛料。芝麻醤は棒棒鶏のたれや冷やし中華のたれに使われる調味料。いわゆる「練りごま」です。

同じカテゴリのレシピ(お肉がメイン