レシピ

豚たんのタリアータ~レモン風味~
バルサミコの風味が爽やか。サラダ感覚でいただきます。
出典:キリンレシピノート「おつまみ道場」
2018/05/27
お肉がメインのレシピ
  • 303kcal
  • 4人分
材料 (4人分)
豚肉(豚たん)300g
おくら8本
ヤングコーン(ボイル)8本
ミニトマト12個
ルーコラ適量
白ワイン適量
レモン1/2個
オリーブオイル適量
塩・黒こしょう適量
バルサミコ酢150cc
作り方

(1)バルサミコ酢をテフロン鍋に入れ、火にかける。火加減は、はじめは強火で沸騰してきたら中火から弱火にする。量が減ってきたら鍋を揺すりながら弱火でさらに煮詰める。鍋を傾けとろみがついたら、ゴムベラで容器に移し冷ます。(冷めると更に濃度がついて飴のようになる)
(2)豚たんは筋や皮を取り、スライスし、両面に塩・黒こしょうをふる。
(3)おくらはヘタを取り塩もみをし、塩の入った熱湯でボイルする。氷水で冷まし、縦半分に切る。
(4)ミニトマトはヘタを取って4等分のくし切りにし、ヤングコーンは斜め半分に切る。
(5)ルーコラは根を取り、洗って水をきっておく。
(6)フライパンにオリーブオイルをひき、(2)を中火で焼き、器に並べる。
(7)(6)のフライパンにオリーブオイルをたし、(3)・(4)を炒めて白ワインを入れ、アルコールを飛ばす。塩・黒こしょうで味を調えてレモン・オリーブオイルを入れ、なじんだら容器に並べた豚たんにかけ、(5)を盛る。全体に(1)をかけ、黒こしょうをふる。

ワンポイント

タリアータとは、イタリア語で切り分けたという意味で、薄く切った肉料理のことをよくそう呼びます。バルサミコ酢を煮詰める時間は、バルサミコ酢や鍋の種類、火加減で変わりますが、5分前後を目安にしてください。鉄鍋を使うと、酸で溶けて味が変わってしまうので、テフロンもしくはセラミック加工の物を使ってください。バルサミコ酢を煮詰めると、酸味がなくなり甘味が増します。

同じカテゴリのレシピ(お肉がメイン