レシピ

仔羊の香草味噌バター焼き
本格洋風料理に和の意匠をプラス!
出典:キリンレシピノート「おつまみ道場」
2018/05/08
お肉がメインのレシピ
  • 371kcal
  • 2人分
材料 (2人分)
骨付きラム肉4~6本
塩・黒こしょう適量
オリーブオイル適量
ベビーリーフ適量
無塩バター:60g、味噌:40g、卵黄:1個、にんにく:1/2片、玉ねぎ:10g、パセリ:30g、ローズマリー:1枝、万能ねぎ:2本
作り方

(1)香草味噌バターを作る。分量のバターと味噌を常温で戻し、やわらかくする。にんにく・玉ねぎは適当な大きさに切る。パセリ・ローズマリーは枝から取っておく。万能ねぎは根を取り、適当な長さに切る。
(2)フードプロセッサーもしくはミルサーににんにく・玉ねぎを入れ、攪拌する。次にパセリ・ローズマリー・万能ねぎを入れて攪拌し、やわらかくしたバター・味噌・卵黄を入れてさらに攪拌してよく混ぜる。
(3)ラム肉の両面に軽く塩・こしょうをする。フライパンにオリーブオイルを温め、強火でラム肉の両面に焼き色をつける。
(4)ラム肉をフライパンから取り出してアルミホイルで包み、余熱で中まで火を入れる。
(5)(4)の上になる方に(2)をのせ、魚焼きグリルもしくはオーブントースターで焼き色がつくくらいまで焼く。(このとき、焦げやすいので注意しながら焼きましょう。)
(6)器に盛り、ベビーリーフを添える。

ワンポイント

(2)の香草味噌バターは作りやすい分量を表記しました。もし残った場合は冷凍保存することもできます。

同じカテゴリのレシピ(お肉がメイン