レシピ

茶碗蒸し
大人も子供も大好きな和食の人気メニュー
出典:キリンレシピノート「おつまみ道場」
2017/10/13
その他
  • 160kcal
  • 2人分
材料 (2人分)
卵液卵:1個(Lサイズ)、だし:180ml、塩:小さじ1/2、薄口しょう油:小さじ1/4、みりん:小さじ1/4
えび2尾
鶏肉(鶏もも肉)30g
生しいたけ1枚
かまぼこスライス4切
ぎんなん4個
三つ葉少々
塩・酒適量
作り方

(1)えびは殻付きのまま背わたを取って鍋に入れ、酒と水を各大さじ2入れて塩を少々加える。火にかけて炒り煮にする。赤くなったら取り出し、殻をむく。
(2)鶏肉は4等分に切り、塩をしてしばらく置く。熱湯にさっとくぐらせて冷水にとり、霜降りにする。
(3)ぎんなんは殻の境目を包丁の背で叩いて割る。鍋に入れてかぶるくらいの熱湯を入れ、塩を少々加える。穴杓子の裏でぎんなんを転がしながら3分ほどゆでる。冷水にさらして薄皮をむく。
(4)生しいたけは石づきを取り、6等分に切る。熱湯でさっとゆでる。
(5)卵を割りほぐし、冷ましただしと残りの卵液の材料を入れ混ぜ合わせる。これを裏ごしする。
(6)茶碗に(2)・(3)を入れ、6分目まで(5)を入れる。表面に泡があるときは、ペーパーで取ったり、ライターの火を近づけて消す。
(7)蒸気の上がっている蒸し器の中央に(6)を置き、菜箸を置いて布巾をかぶせ、蓋をする。強火で1分、中火弱で6分ほど蒸す。
(8)表面が固まったら、(1)・(4)・かまぼこをのせて残りの(5)を入れ、再び菜箸・布巾・蓋をして強火で1分。弱火で6~7分蒸す。
(9)竹串をさして卵液がついてこなければ、2~3cmの長さに切った三つ葉をのせて蓋をし、強火で10秒ほど蒸す。

ワンポイント

ぎんなんは水煮の缶詰を使ってもOKです。

同じカテゴリのレシピ(その他