レシピ

牛すね肉の煮込み
牛のすね肉をじっくり煮込んだ本格派の料理
出典:キリンレシピノート「おつまみ道場」
2017/01/24
お肉がメインのレシピ
  • 537kcal
  • 2人分
材料 (2人分)
玉ねぎ3/4個
にんにく1片
牛肉(牛すね肉)250g
生ハム30g
サラミ15g
にんじん1/5本
セロリ1/3本
ラード8g
オリーブオイル大さじ2
トマト1/2個
かぶ1と1/2個
パセリ適量
作り方

(1)玉ねぎはスライスにし、にんにくは包丁の背でつぶす。
(2)鍋にラードとオリーブオイル大さじ1、にんにくを入れて中火にかけ、温まってきたら玉ねぎを入れ炒める。しんなりしてきたら弱火にし、きつね色になるまで炒める。
(3)にんじん・セロリはみじん切りにする。
(4)牛すね肉は大きめの角切りに、生ハム・サラミは粗みじんに切る。
(5)(2)に(3)を加え、さらに玉ねぎがあめ色になるくらいまで炒める。そこへ(4)を入れて軽く炒め、水をひたひたに入れて強火にする。沸騰してきたら弱火にしてアクを取り、ふたをして1時間30分蒸し煮にする。
(6)かぶは皮をむいてくし切りにし、水からゆでる。トマトは大きめの角切りにする。
(7)パセリはみじん切りにする。
(8)(5)に(6)とオリーブオイル大さじ1を入れ、さらに30分ほど煮込む。
(9)器に盛り、(7)を散らして出来上がり。

ワンポイント

玉ねぎは焦がさないようにじっくり炒めましょう。ラードは使用しなくてもかまいませんが、使うと料理にコクが出ます。牛肉が崩れるぐらいまで煮込んでラグーソースに仕上げ、パスタに絡めるのもよいでしょう。もし入手できれば、牛のほお肉を使うとさらに本格的です。

同じカテゴリのレシピ(お肉がメイン