レシピ

里芋とさつまいものブラバス
スパイシーなブラバスソースが食欲をそそります!
出典:キリンレシピノート「おつまみ道場」
2016/10/07
お野菜がメインのレシピ
  • 219kcal
  • 2人分
材料 (2人分)
里芋3個
さつまいも1/2本
ブラバスソースにんにく:1/2片、玉ねぎ:1/4個、トマト:1個、パプリカパウダー:小さじ1/2、白ワインビネガー:小さじ1/3、タバスコ:適量、オリーブオイル:適量、塩:適量
ミョウバン適量
揚げ油適量
作り方

(1)ブラバスソースを作る。にんにく・玉ねぎは、みじん切りにする。
(2)トマトはへたを取ってお湯にくぐらせて冷水にとり、皮をむく。横半分に切って種を取り、適当な大きさに切る。
(3)鍋にオリーブオイル・にんにくを入れて弱火にかけ、にんにくが色づいてきたら、玉ねぎを入れて軽く塩をし、よく炒める。(2)・パプリカパウダーを入れて中火にし、さらに炒める。水分が出てトマトが煮崩れたら、白ワインビネガーを入れて弱火にし、5分ほど煮詰める。タバスコを入れて塩で味を調え、少し粗熱が取れたらミキサーにかけてペースト状にする。
(4)里芋は皮をむいて半分もしくは1/4に切り、流水にさらしてあく抜きをする。
(5)さつまいもも里芋と同じくらいの大きさに切り、ミョウバンを入れた水に入れてあく抜きをする。
(6)(4)・(5)の水気をよくふき、120~150℃くらいの低温の油でゆっくり揚げる。
(7)(6)を器に盛り、(3)をかける。

同じカテゴリのレシピ(お野菜がメイン