レシピ

マグロとアボカドのハーブサラダ
ハーブを上手に活用した食べごたえのあるサラダです。
出典:キリンレシピノート「おつまみ道場」
2016/07/16
お野菜がメインのレシピ
  • 330kcal
  • 4人分
材料 (4人分)
マグロ300g
アボカド2個
ディル1/2パック
チャービル1パック
マーシュ1袋
ラディッシュ2個
ごまマヨネーズごま:10g、牛乳:25cc、マヨネーズ:50g
ヴィネグレットドレッシングオリーブオイル:50cc、白ワインビネガー:大さじ1、マスタード:小さじ1、塩・白こしょう:適量
塩・白こしょう適量
レモン1/4個
オリーブオイル適量
作り方

(1)胡麻マヨネーズを作る。牛乳を温め、すり鉢ですったごまを入れ、ふたをして冷ます。これをマヨネーズと混ぜて冷蔵庫で冷やす。
(2)ヴィネグレットドレッシングを作る。ボウルにマスタード、塩・白こしょうを入れ、オリーブオイルを少し入れて混ぜる。その後、ワインビネガーとオリーブオイルを少量ずつ交互に入れて混ぜ、最後に塩・白こしょうで味を調える。
(3)マグロを削ぎ切りにする。
(4)アボカドは半分に切って種を取り、皮を手でむいて、くし切りにする。
(5)ディル、チャービルは太い茎からはずして細かくする。ラディッシュはスライスする。マーシュは軽く洗う。
(6)器にマグロとアボカドを交互に並べて塩・白こしょう、レモンをふる。
(7)(1)をビニール袋に入れ角をはさみで切り(6)に絞りかけ、オリーブオイルをふる。
(8)(5)をボウルに入れ、塩・白こしょう、(2)で和え、(7)の上に盛る。

ワンポイント

材料は4人分ですが、1人分のボリュームがたっぷりですので、ほかの料理とともに供する場合は分量を調整してください。ハーブは好みのものを自由に組み合わせてください。ディルはできれば使った方がよいでしょう。マーシュは、レタスやベビーリーフで代用してもかまいません。

同じカテゴリのレシピ(お野菜がメイン