レシピ

チャプチェ
ごま油の香りが食欲をそそる、韓国料理の定番
出典:キリンレシピノート「おつまみ道場」
2016/05/10
お野菜がメインのレシピ
  • 232kcal
  • 2人分
材料 (2人分)
牛肉(牛もも肉)50g
にんじん25g
たけのこ25g
玉ねぎ25g
ピーマン1個
絹さや25g
干ししいたけ1個
きくらげ少々
1個
韓国春雨20g
しょうゆ:大さじ1/2、酒:小さじ3/4、砂糖:小さじ3/4、長ねぎ:2cm、にんにく:1/2片、白こしょう:少々
しょうゆ:大さじ1/2、砂糖:小さじ3/4、いりごま:適量
塩・ごま油適量
作り方

(1)干ししいたけ・きくらげは水で戻す。戻したら水気を絞り、細切りにする。
(2)にんじん・たけのこ・ピーマンは千切りにする。玉ねぎは薄切りに、絹さやは筋をとって千切りにする。牛肉は細切りにする。
(3)韓国春雨は熱湯に3分ほどつける。ザルで水気を切り、さらにペーパーなどで水気をふき取り、3等分くらいに切る。
(4)Aの長ねぎはみじん切りにし、にんにくはすり下ろしておく。Aを合わせて牛肉・しいたけを和え、さらにごま油少々を加えて和える。
(5)卵は溶きほぐして塩をし、ごま油をひいて薄焼き卵を作る。冷まして千切りにする。少し飾り用に別にわけておく。
(6)フライパンを熱し、ごま油をひいて玉ねぎを炒める。透明感が出たら皿に取って冷ます。
(7)(6)のフライパンをペーパーでふき、ごま油・塩少々を足して水気を絞ったたけのこを炒め、皿に取って冷ます。同様にして、ピーマン・絹さや・にんじん・きくらげを別々に炒め、皿に取って冷ます。
(8)(7)のフライパンをペーパーでふき、ごま油を足して(4)を炒めて冷ます。
(9)次はペーパーでふかず、(3)を入れてさっと炒め、ボールに入れて冷ます。
(10)Bを合わせ、半量を(9)のボールに入れて和えておき、そこに炒めて冷ましておいた(5)~(8)の材料と残りのBを入れてさらに混ぜる。器に盛り、飾り用にわけておいた薄焼き卵をのせる。

ワンポイント

春雨はコシの強い韓国春雨を使いますが、なければ緑豆春雨(中国春雨)でもOKです。

同じカテゴリのレシピ(お野菜がメイン