レシピ

いわしのカツレツ ~ケッカーソース~
フライとはひと味違う、上品な揚げ上がりのカツレツです。
出典:キリンレシピノート「おつまみ道場」
2015/10/08
お魚がメインのレシピ
  • 304kcal
  • 2人分
材料 (2人分)
いわし2尾
薄力粉適量
1個
乾燥パン粉適量
ソースミニトマト:8個、にんにく:1/4片、バジル:2~3枚、エクストラバージンオリーブオイル:大さじ1
塩・白こしょう適量
バルサミコ酢少々
ピュアオリーブオイル適量
作り方

(1)ケッカーソースを作る。にんにくはみじん切りにする。ミニトマトはヘタを取り、沸騰したお湯に10秒ほどくぐらせ、冷水に入れる。皮をむき、角切りにする。バジルは細切りにする。
(2)(1)をボウルに入れて塩・こしょうをし、エクストラバージンオリーブオイルで和えてしばらくマリネする。
(3)パン粉はフードプロセッサーなどにかけて細かくし、ザルでふるう。
(4)いわしは3枚に下ろし、両面にかるく塩・こしょうする。薄力粉・卵・(3)のパン粉の順にパン粉づけをする。
(5)フライパンにひたひたにピュアオリーブオイルを入れ、(4)を両面こんがりと揚げ焼きにし、揚げあがったら、バット等に取る。
(6)ピュアオリーブオイルを捨て、(2)のケッカーソースとバルサミコ酢を入れてさっと温め、味を調える。
(7)(5)を器に盛り、(6)をかける。

ワンポイント

ケッカーソースとは、トマトとバジルの風味を活かしたイタリアのソースです。いわしはフライ用で売っているものでOKです。

同じカテゴリのレシピ(お魚がメイン