レシピ

ホタテのパン粉焼き~サフランソース~
ホタテの殻に盛りつければ、パーティー料理にもなります。
出典:キリンレシピノート「おつまみ道場」
2015/05/27
お魚がメインのレシピ
  • 213kcal
  • 2人分
材料 (2人分)
ホタテの貝柱4個
薄力粉適量
1個
パン粉適量
玉ねぎ1/8個
サフラン10本
白ワイン適量
オリーブオイル適量
塩・白こしょう適量
イタリアンパセリ適量
トマトソース60ml(にんにく:1/2片、玉ねぎ:1/4個、ホールトマト缶:1/2缶、バジルの葉:1~2枚)
揚げ油適量
作り方

(1)トマトソースを作る。にんにく・玉ねぎはみじん切りにする。鍋ににんにく・オリーブオイルを入れ、弱火にかける。にんにくが色づいてきたら玉ねぎを入れ、軽く塩をして炒める。色づいて甘みが出てきたら、分量外の水少々・バジルの葉・潰したホールトマトを入れ、強火にする。沸騰したら弱火にし、水分が半分くらいになるまで煮る。塩・白こしょうで味を調える。
(2)ホタテは塩・白こしょうをし、薄力粉、卵、パン粉の順につける。
(3)トマトソースを元にしてサフランソースを作る。玉ねぎは薄切りにする。フライパンに多めのオリーブオイル・玉ねぎを入れ、弱火で炒める。少し色づいたらサフランを入れてさらに炒め、白ワインを入れ、強火で水分がなくなるくらいまで煮詰める。これを(1)に加え、刻んだイタリアンパセリを混ぜて、塩・白こしょうで味を調える。
(4)フライパンにひたひたに油を入れて温め、(2)を両面揚げ焼きする。
(5)あればホタテの殻を器にし、(3)をひいて(4)を上にのせる。

ワンポイント

ホタテの殻を開ける時は、テーブルナイフなどを使って口全体に切れ目を入れると簡単に開きます。

同じカテゴリのレシピ(お魚がメイン