レシピ

やりいかの詰め物
いかのモチモチ感と、中身のふんわり感が楽しい。
出典:キリンレシピノート「おつまみ道場」
2015/04/30
お魚がメインのレシピ
  • 200kcal
  • 4人分
材料 (4人分)
やりいか4はい
えび6尾
卵黄1/2個
片栗粉小さじ1
適量
大葉みそ白みそ:50g、卵黄:1/2個、砂糖:10g、酒:大さじ1、だし:50cc、大葉:5枚
作り方

(1)大葉みそを作る。ミキサーに細かく刻んだ大葉とだし以外の材料を入れ、撹拌させる(この時かたくて回らないようであれば、だしを少しずつ足し撹拌させる)。残りのだしと一緒に鍋に入れ、混ぜながら弱火にかけ、ぷつぷつしてきたら火を止める。
(2)えびは殻と背わたを取り、塩をして軽くもみ、少しおく。水洗いして4等分に切る。
(3)いかはわたごとげそを引き抜き、軟骨を抜く。胴は耳ごと皮をむき、軽く洗ってペーパーでふく(この時薄皮も取っておく)。皮は捨て、耳・げそは適当な大きさに切る。
(4)フードプロセッサーに(2)・(3)のげそと耳を入れ、ミンチにする。これに卵黄・片栗粉・塩少々を入れ混ぜる。
(5)(4)を絞り袋に入れ、(3)の胴に7分目まで詰め、爪楊枝で口を閉じる。これを魚焼きグリルで焼き冷ます。
(6)(5)を切って器に盛り、(1)をかける。

ワンポイント

大葉みそは作り方を覚えておくと、さまざまな料理の和風ソースとして活用できるので便利です。また大葉を木の芽で代用すると、木の芽みそになります。絞り袋がない場合はビニール袋で代用してください。

同じカテゴリのレシピ(お魚がメイン