レシピ

クラムチャウダー~ニューイングランド風~
魚介の旨みたっぷりのアメリカの代表的なスープ
出典:キリンレシピノート「おつまみ道場」
2015/03/06
その他
  • 313kcal
  • 2人分
材料 (2人分)
はまぐり6個
白ワイン50ml
かき4個
薄力粉適量
ベーコン1.5枚
玉ねぎ1/2個
にんじん1/5本
じゃがいも1個
かぶ1個
マッシュルーム3個
アスパラガス1~2本
にんにく1片
バター10g
300ml
ローリエ1枚
タイム少々(無くても可)
牛乳200ml
塩・こしょう適量
パセリ適量
作り方

(1)鍋にはまぐり・白ワインを入れ、蓋をして強火にかけて口をあける。そのときの出汁はザルにキッチンペーパーをしいて漉し、とっておく。はまぐりは身を殻から取る。
(2)かきはたっぷりの塩を混ぜて黒っぽくなったら、水洗いしてペーパーでふきとり、薄力粉をまぶす。(1)の出汁を鍋に入れて中火にかけ、沸いてきたらかきを入れる。ふっくらしたら取り出す。
(3)ベーコン・玉ねぎ・にんじん・じゃがいも・かぶは角切りにする。
(4)マッシュルームは十字に切り、にんにくはみじん切りにする。
(5)アスパラガスは下1/3の皮をむいて、塩を入れたお湯でゆで、冷水で冷まして1cm幅に切る。
(6)鍋にバターを溶かし、ベーコン・玉ねぎ・にんにくを入れて塩をし、弱火でよく炒める。玉ねぎが透明になって少しとろりとしてきたら、にんじん・じゃがいも・かぶ・マッシュルームを入れてさらに炒める。全体に透明感が出てきたら、(2)の出汁と水を入れる。強火にかけて沸騰してきたら、弱火にしてアクを取り、ローリエ・タイムを入れる。少しずらして蓋をし、20分ほど煮込む。
(7)蓋をはずしてはまぐり・かき・アスパラガス・牛乳を入れ、ときどき木べらで混ぜながら8分程度煮込む。
(8)塩・こしょうで味を調えて器に盛り、刻んだパセリを散らす。

同じカテゴリのレシピ(その他