レシピ

前菜小鉢3種盛り
和風だしを使って上品に仕上げた前菜です。
出典:キリンレシピノート「おつまみ道場」
2015/02/06
お野菜がメインのレシピ
  • 231kcal
  • 2人分
材料 (2人分)
鴨ローススライス100g
水菜1/3束
だし:30ml、しょうゆ:大さじ1、酒:大さじ1、おろし生姜:少々
だし:100ml、みりん:小さじ1、酒:小さじ1、薄口しょうゆ:小さじ1、塩:少々
片栗粉適量
いくらしょうゆ漬け20g
なめこ20g
オクラ1本
大根おろし30g
三杯酢だし:30ml、砂糖:6g、しょうゆ:小さじ1、酢:20mlで作ったもの20ml
白菜の芯の部分200g
干し海老少々
だし300ml
小さじ3/4
ゆず1/4個
作り方

(1)鴨のハリハリを作る。
 (a)Aを混ぜ合わせ、鴨を10分ほど漬け込む。
 (b)水菜は水洗いし、熱湯に塩を入れてゆでる。氷水に入れて冷まし、水気を絞って3cmの長さに切る。
 (c)(a)をザルにあけてペーパーでふき、片栗粉をハケでつけて、さっとゆでて氷水に入れる。ペーパーで水気をふく。(このとき片栗粉をつけすぎないようにしましょう)
 (d)Bを鍋に合わせ入れ、ひと煮立ちさせたら(b)・(c)を入れさらにひと煮立ちさせる。
 (e)(d)をだしごと氷水につけて冷まし、荒熱が取れたら冷蔵庫で冷ます。
 (f)小鉢に盛る。三つ葉は塩ゆでし、2cm幅に切り分ける。

(2)いくらとなめことオクラのおろし和えを作る。
 (a)なめこはさっと湯通しする。
 (b)オクラは塩もみし、そのままゆでて冷水で冷まし、薄切りにする。
 (c)大根おろしは水洗いしてザルにあけ、手で水気を絞る。
 (d)ボールに(a)~(c)・いくらを入れて、三杯酢20mlで和え器に盛る。

(3)白菜の白煮を作る。
 (a)白菜の芯の部分は熱湯でさっとゆで、ザルにあける。
 (b)干し海老はさっと熱湯をかける。
 (c)鍋にだしを入れて沸かし、(a)・(b)・塩を入れて中火弱でやわらかくなるまで煮る。仕上げにゆずを絞り、だしごと冷ます。
 (d)食べやすい大きさに切って器に盛り、ゆずの皮を千切りにしてさっと水洗いしたものをのせる。

同じカテゴリのレシピ(お野菜がメイン