レシピ

さつまいものニョッキ~栗のソース~
さつまいもと栗の自然な甘さが楽しめる料理です。
2012/10/09
お野菜がメインのレシピ
  • 505kcal
  • 4人分
材料 (4人分)
ニョッキさつまいも:250g、薄力粉:50g、卵:1個、ナツメグ:少々、粉チーズ:大さじ1と1/2
16個
ひらたけ1/2パック
生クリーム200ml
セージ2~3枚
バター20g
オリーブオイル少々
パセリ少々
粉チーズ、塩、黒こしょう適量
作り方

(1)さつまいもと栗は強火の蒸し器で蒸す。(ボイルでもかまいません)
(2)(1)のさつまいもは熱いうちに皮をむき、裏ごしをして冷ます。
(3)ボウルに(2)・振るった薄力粉・残りのニョッキの材料を入れ、混ぜ合わせて1つにまとめる。
(4)打ち粉(分量外の薄力粉)をし、(3)を1.5cmの細長い棒状にのばす。これを2cm幅に切り分け、丸めてフォークの背の部分に押し転がしフォークの筋を付ける。
(5)(1)の栗を半分に割り、スプーンなどで実をかき出す。ひらたけは石づきを取り、手でひと口大に裂く。パセリはみじん切りにする。
(6)フライパンにオリーブオイル・バター・セージを入れて中火にかけ、温まったら栗・ひらたけを入れてソテーする。ひらたけに火が通ったら弱火にして生クリームを入れ混ぜる。
(7)たっぷりのお湯を沸かして少し辛いくらいの塩を入れ、(4)を入れゆでる。
(8)(6)に(7)・粉チーズを入れて和え、塩・黒こしょうして味を調える。器に盛り、粉チーズ・パセリ・黒こしょうをふる。

同じカテゴリのレシピ(お野菜がメイン